2016年11月29日火曜日

こんにゃく

だいぶ前の事ですが・・・ 
こんにゃく作り体験に参加した事がありました。


『自分でも作ってみたい!!』
と、こんにゃく芋の栽培にチャレンジしてみましたが

芋の成長がイマイチ・・・

中々、こんにゃく作りに挑めないまま
時間だけが、無駄に過ぎ去って居りました。


ところがこの度

知り合いの農家の方が
こんにゃく芋を分けて下さりまして
念願適って、こんにゃく作りに挑む事が出来ました♪


まずは、たわしを使ってきれいに洗ったこんにゃく芋を適当な大きさに切って茹でます

茹で上がったこんにゃく芋の皮を剝き
これ又、適当な大きさに切って
40℃のぬるま湯と共に、ミキサーに掛けます
次々にミキサーに掛けて、大きなボールに移して・・・
 ひたすらマゼマゼ・コネコネ・・・
凝固材を入れてさらに
マゼマゼ・・・コネコネ・・・・
 後は、適当な大きさに丸めて
 大なべで茹で茹で・・・
30分ほど茹でて、完成です!!

後は、水に浸けて置きます♪

初めて自分一人で作りましたが
中々良い出来


今夜は自家製こんにゃく入りおでんです♪



0 件のコメント:

コメントを投稿