2012年8月14日火曜日

精進あげ?って?

本日、実家の方で
お坊さんにお経をあげて頂き
初盆の法要?を済ませました。

終わった後で、集まっていた親戚に
お茶と、お茶菓子をお出ししたのですが
暫くして、『精進あげ』の料理を出すように言われました。

???、精進あげって?
自宅に戻って、ネットにて調べてみましたが
精進あげって、『野菜のてんぷら』?
なんのこっちゃ?

でも、親戚の人が言っていた『精進あげ』は
ちょっと、ニュアンスが違う気がした・・・。

まあ、母が居る内に
ちゃんと、聞いておかなかった私も悪いとは思いますが
今まで、祖父母の初盆の時にも
親戚の言う『精進あげ』は、無かった気がするのですが。
私の思い違いかな~?

0 件のコメント:

コメントを投稿