2011年3月24日木曜日

あそさるく

先日『あそさるく』に参加
次回の開催は、何時になるかわかりませんが
暫くは、おやすみです。

最後の開催ということで、さるく終了後に
昼食会がありました。

場所は『しゃえんば食堂』

”しゃえんば”とは、阿蘇の方言で
漢字で書くと”菜園場”
主に、自給自足のための畑を指しているようです。

ということで、メニューは昔からの家庭料理!
気どった物はありませんが、どれも手間を惜しまず
時間の掛かるものばかりです。
どれも、地取れの野菜を使ってあり
特に和え物は、季節感を感じさせてくれる品でした。
右下は、地取れの落花生を使った『ピーナツ豆腐』
とてもまろやかな口当たりで、ほのかな甘さと、落花生の香りで
何もかけなくても食べられます。

左上は『田芹のおひたし』普通の芹よりも
香りとアクが強く、春を感じられる一品です。

どれもおいしかったのですが、ボキャブラリーが乏しいので
上手くお伝えする事が出来ません・・・。
『しゃえんば食堂』主催のお母様が
味付けを取り仕切っておられます。

阿蘇下田城ふれあい温泉駅近くにあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿