2014年10月10日金曜日

柿渋

先週仕込んでおいた柿渋
本日、しぼりました。

仕込んだ時の写真をUPします

まずは、採ってきた柿を洗って、ヘタを外します
適当な大きさに切りまして
フードプロセッサーへ
一分ほどで、こんな感じ
次々にフードプロセッサーに掛けて

ビニール袋を掛けた漬物ダルに入れていきます
 後の写真を撮っていないのですが

ひたひたの水を入れ、朝晩攪拌しつつ一週間ほど置きます

今回、10日ほど置いてしまいましたが

絞り汁を越して、ペットボトルへ
4Lほど、採れました♪

見た目は、乳酸飲料みたいで美味しそう

後は、冷暗所にて1年ほど置いて
やっと、柿渋として使えるらしいです。

今回、柿が熟れすぎかな?

って、感じがしたので
きちんと出来ているのか不安が残る所ですが

また、来年も作れば良い事ですし。

良い練習になったと思えば(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿