2014年8月12日火曜日

墓そうじ

台風による被害は何も無し。

そこそこ
近くを通って行ったので
土曜日は一日
家に閉じ篭って、ゴロゴロしてましたが
我が家にとっては
最良のコースだったので
それほどの不安を感じる事も無く
過ごせた一日でした。

日曜日は
朝から、それなりに良いお天気でしたので
(台風一過の青空とは、いきませんでしたが・・・)
予定通り、実家の墓掃除に行ってきました。

行ってみると
台風で、どこのお墓のしきみも
葉が落ちてしまって、みすぼらしい事に・・・


お墓の方はというと
昨年使った『苔用洗剤?』が
利いたのか

昨今に無く、きれいな状態を維持していました。


落ち葉を掃いたり
古い造花を捨てたり
所々に生えている雑草を抜いたり
30分も掛からずに、掃除は終了しました。

今までは、2~3人で
1時間以上掛かってたのに・・・

今年も
『苔用洗剤』を準備していたので
昨年、行き届かなかった所に散布して来ました。

実家のお墓は
ワタクシと同い年。

50年前に、祖父が建てたもので
実家の父が、そろそろ建て替えを考えている様なので
思い切って、洗剤を使っていますが
墓石の材質などによっては、使えないものや
使わない方が良いものもあるかと思いますので

このブログを読んで
使ってみたいと思われた方は
きちんと調べてから、自己判断で
ご使用下さいね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿