2014年8月28日木曜日

ガス代が・・・♪

先月の初め頃

水道の検針員の方に
「漏水してるかもしれません」
と言われまして

早速、水道工事の業者さんに連絡して
調べてもらった所

ガス給湯器から、お風呂場へ行っている配管が怪しい
との事

しかしながら
目に見えている部分ではないので

専門の業者さんに頼まないと

ここっ!!
って、場所の特定は出来ないらしい。


とりあえずは
給湯器から、出て行く部分に付いているバルブを閉めると
漏水が止まるので

いっその事
古くなった、ガス給湯器も
一緒に取り替えてしまおう!

と、いう事になりまして

結局は
すべての工事が済むまでに
3週間程度を要してしまい

3週間の間

シャワーを使うたびに
一々、外に出て
蚊に、くわれながら
バルブの開閉をするという
何とも面倒くさい生活をしていたのですが

今月のガス代の請求書を見て
ニンマリ♪

昨年の同じ時期より
¥2,000も下がっていました!!


今まで使っていた給湯器よりも
能力をUPしたにも係わらず
ガス代が下がると云う・・・

まあ

20年物の給湯器でしたし
何より、エコジョーズに替えたので
燃焼効率が良くなったのでしょうね

世間では
オール電化が進められているようですが

何があっても
オール電化にはしないだろうな~。

我が家辺りはプロパンガスなので
災害の時にも、ある程度は使えそうだし


あんまり便利になると
ボケちゃいそうだし(笑

何より
直火が使えないのは
料理のレパートリーを、狭めてしまいそうで

0 件のコメント:

コメントを投稿