2014年8月5日火曜日

台風対策

昨日から

台風対策を始めました。


まだ、8月の頭だって言うのに
すでに2度目・・・


台風対策は、台風のコースによって
対策の仕方が、ずいぶんと変わってくる。


真上、太平洋上コースなら
北側から吹いてくる風に対応しなければならない

でも、このコースは
比較的、対策がとりやすい

北側には、大きな窓も少ないし
建物が密着しているので、風の影響も受けにくい

ですが
少しでも、北西にずれると
中々大変な事に・・・

まあ、台風の南東側の方が
勢力が強いのはもちろんですが

我が家の南側は、遮るものがほとんど無い状態
(冬場は、日当りばっちりですが・・・)
台風となると、大変な事に

引っ越したばかりの年に
結構大きな台風が、熊本を中心に通過して
玄関ゲートは曲がるわ
フェンスは吹き飛ばされるわ・・・

それ以来

台風が来るとなると、オオワラワです。


太平洋高気圧の勢力が弱まると
最悪のコースは免れるのですが・・・

でも、まあ
最悪の事態に備えて、準備をしないと仕方ないですね。

明日は、手芸教室なので
今日の内に、頑張っておきましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿