2014年9月21日日曜日

“角食”焼いてみた

近頃、角食が焼いてみたくて
焼型を探していたんですが

近所のお店で取り扱っているのは
ちょっと、台形になっているものばかり・・・

出来れば、正面から見たとき
「真四角の物が欲しい!」

と、申しておりましたら
夫が、ネットで探してくれました。

しかも、シリコンコート

焼型を、あらかじめ焼き付けておく必要がないので
初心者には使いやすい♪

一昨日届いて居ましたが
今日になって、やっと時間が取れたので
ネットを参考にしながら
焼いてみました。

ホームベーカリーを持っていますので
生地作りは、HBにお任せして

自分でやったのは

生地の切り分けをして
丸めて、ベンチタイム(休めます)

休めた生地を、延ばして丸めて焼型へ
程よく膨らんだ所で
オーブンへ・・・。

これだけしかしてません(笑


成功するとは思っていなかったので
写真も、あんまり撮ってない・・・。

型に詰めて、発酵途中がこちら
型の上限ギリギリまで膨らんだら
蓋を閉めまして
型いっぱいに膨らむまで待ちます。

おおよそ10分ほど

蓋をスライドしてみて、スライド出来なければ
発酵終了!!

予熱しておいたオーブンで30分焼成


焼きあがりました
おお~~!!四角い!!

取り出してみると
むちゃくちゃ四角い!!

角がくっきりです(笑

皮はぱりぱり
中はふんわり
やみつきになりそうです♪

カロリーに、変わりは無いと思いますが
バターの代わりに、オリーブオイルを使用。

バターよりは、蓄積(身体に)しにくいかな?

市販の食パンは、マーガリン使用のものが多いので
ちょっと、気になっておりまして
それもあって、自分で焼いてみたくなったのです。

HBがあれば、すごく手軽に出来る事が判明したので
これからは、安心な食パンが食べられます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿