2012年4月27日金曜日

めでたく終了♪

本日をもって、お茶摘みは終了です♪

明日・明後日で、釜煎り茶に仕上げて参ります。

今日は主に、成長が遅く摘み残しておいた分や
下ざらえが済んでいなくて、摘み難かった分を摘んだので
一日仕事だった割に、収量は少なく5.6kgでした。

 下ざらえとは、漢字にすると『下浚え』
今回の場合は、お茶の木の下に生えてくる
萱やつる性植物などを取り除き、お茶を摘み易くする作業です。

例の如く、写真を撮っていないことに、途中で気づいた為
かなり進んだ状態ですが・・・
 手前は、かなり刈り込んでいますが
左側の方の地面は見えません。

30分くらいの作業で、地面というか
斜面が見えるようになりました。

斜面が急で、おまけに足場も悪いので
仮払い機を使うことが出来ません。

最初に始めた場所からだと、1時間半位掛かりました。

わたくし本日は、こんなことばっかりやっていたので
ほとんどお茶ッ葉を摘んでいません(笑

お茶とは関係ないのですが、もっと下の方は
4・5年、手入れをしていないので
下りる為の道が無くなってしまって
何とか下りてみても、荊だらけで
歩いて回るのも、中々大変な状態になっています。

梅雨入りまでには、何とか浚えてしまえると良いのですが・・・。

頑張れ、よめちゃん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿