2014年6月17日火曜日

梅エキス

本日は、梅エキスを作りました。


青梅を摩り下ろし
晒で越して、果汁のみ鍋へ
2kgの青梅から、これだけ・・・
(お鍋は20cm)

これを

アク取りしながら、煮詰めてまいりまして

結果
たった、これだけになりました。

毎度毎度の事ながら
手間隙掛けて、少ししかとれません

梅エキスがお高いのも納得ですね!

ちなみに

昨日は、残りのらっきょうを処理して
今年の分の漬け込みが完了しました。

越冬トマトは
一昨日3ヶ、昨日1ヶ
今のところ、5ヶ収穫出来ました。

もう少ししたら
今年、新たに購入し(笑)たトマトが収穫できそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿