2014年6月4日水曜日

あと少し

本日、大雨の宮崎県

朝、仕事に出かけた長女が
早々に帰宅。

職場と自宅の間に
大雨が降ると、すぐに通行止めになってしまう場所があり

「今の内に、帰りなさい」
と言われて、帰宅してきたらしい。

普段なら、車で15分程度のところ
1時間ほど掛かったそうです。


あんずちゃんの処理を、手伝って頂きました。

次女にも応援要請して
3人がかりで、作業。

いや~~!!
早いですねェ

お蔭様で、なまのあんずちゃんは無くなりました。


ジャムとシロップ漬けにしたのですが
ジャムの方は、一回では終らず
2鍋目に、とりあえず火を入れて置いてあります。

明日、煮詰めて仕上げます

シロップ漬けは、とりあえず完成♪

画像は、明日
全部が仕上がってから

ちなみに、梅サワーの漬け込みは
本日、朝一で済ませまして
左が昨夜漬け込んだもの
右は、今朝漬け込んだもの

今年は、4本漬け込みました。

(今朝、漬け込んですぐに撮影)

昨夜の物との時間差は、12時間ほど

昨夜漬け込んだ分は
ずいぶんと果汁が出てきています。
(たった12時間、されど12時間)

ちなみに
ワタクシ、梅サワーには
JAの5倍酢を使っておりますので
通常よりも、大分少ない酢の量になっております。

漬け込み作業中は、思わず咽てしまうほど
酢の香りがきついです。

でも、大量に作るので
5倍酢で作ったほうが、保存場所に困らないのです。

漬け込んだ梅は、そのままとって置いて
冬場に、お湯のみに入れて
お湯を注ぎ、梅をつぶしながらいただけます。

身体がぽかぽかと温まりますよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿