2014年6月8日日曜日

枇杷酒を作ろう

昨日は、ピザ屋さんから帰る途中に
実家の山に寄って、枇杷を収穫。

と言っても
食べるためではありません。

収穫した中に、面白い形のものが
 下から見ると、カボチャパンツみたい(笑
 枇杷を採って来て、何をしたかというと
種をとりました。

乾燥させて、皮を剝いて
ホワイトリカーに漬けます。


種をとりながら、美味しそうな分だけ食べました。

この枇杷、昔からあるもので
実がとても小さくて、誰にも収穫される事なく
ほったらかしのまま、野鳥に食べられたり
実が落ちるだけ・・・。

と云う状態なので

種だけでも収穫してみようと思い立ちまして
結構沢山、収穫出来ました♪

何だか、色々な効能があるらしいですよ。

ちょっと、手間は掛かりますけど
TVを見ながらでも出来る作業なので
あんまり、苦にはなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿