2015年3月12日木曜日

昨日の手芸教室で

こんなん作ってみました
まあるいコースター

真ん中部分は、表裏・同じ布を縫い合わせて
表に反し、端にステッチを入れてあります

その後、縁の部分に
レース糸で、ブランケットステッチ

ブランケットステッチの端を拾いながら
レース編みをしました。

昨日の手芸教室自体は
洋裁が主体でしたが

生徒さんが
「布とレースでテーブルセンターを作りたい」
って、言われてたので

作り方の説明をする為に、真ん中部分だけを用意して
30分ほど、ステッチの説明だけをしました。

残りの時間は、洋裁

生徒さんが
実際に編み始めるのは、来週から

彼女のは、テーブルセンターなので
ステッチだけでも、時間が掛かってしまいます

なので、ステッチは
来週の教室までの宿題。

編地を付けると、どんな感じになるか?
って、ことを見せたかったので

教室が終った後の暇つぶしに
続きを作ってみたのですが

結構かわいいので
教室の教材として、取り入れてみようかと

作るのに、時間が掛かるので
商品としては不向きですが
教材ならば、材料費自体が余り掛からないので
ちょうど良いかもしれません

製作時間としては

生地を裁つところからで
2時間ほど
(あくまでも、私の場合)

希望者には、生地を裁つところから教えますが

そうでなければ
真ん中の部分は、私が準備して
レース糸で作る部分だけを教えたいと思っています

仕上げまでに、最低2回の受講が必要になるかと思われます

覚えると、色々なものに応用できますので
興味のある方は、ご相談下さいませ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿