2014年4月22日火曜日

発芽率が良好過ぎて・・・。

植え付けは、もう少し先でも良さそうな
こちらは、自家採種のオクラ
昨年に引き続き、中々の発芽率です。

オクラは、苗も仕立てやすいし
何より、種も採取しやすい
アマチュア百姓にも、やさしい野菜です♪

後は、発芽したばかりの
ナス・万願寺唐辛子・トマト
ナスと万願寺唐辛子は、良いとして

トマトは、どうすんだ?

半分くらい、発芽すれば良いと思っていたのに
かなりな発芽率で・・・

しかも、この他に2種類

数は少ないけど、そちらも
中々の発芽率・・・。

トマトは大好きだけど、一体何がしたいの?私・・・。

植えるスペースあったかな?


本日は、一日お茶摘み♪

とか、言っていたのに・・・

久々に、天気予報が外れました。


朝、起きた時点では降っていなかったので
『やたっ!!いける!!』
等と、思っていたのですが

夫が出勤する頃になると、パラパラと降り始め・・・

お茶っ葉が濡れたら、摘めないじゃん!!

その後も、長時間ではない物の
時折、降ってくる雨。

諦めきれずに、昼前になって
様子を見に行ってみると、近場の山の畑のお茶っ葉は濡れていない

斜面に生えた木が、頭上にせり出して
雨を防いでくれたようです♪

午後から、急いでお茶を摘んで
荒炒りを、済ませて来ました。

明日は、長女が仕事を休んでくれたので
一日、山の畑でお茶を摘んできます。

それにしても・・・
そろそろ、降り止んでくれないかな?雨。

0 件のコメント:

コメントを投稿