2014年4月24日木曜日

今月中には・・・。

本日は、一日中
お茶炒り、してまいりましたよ。

昨日の収穫、9kgを
18枚のもろ蓋に、500gずつに分けて
1回目の荒炒り

その後、叔母がモミモミすること300回

一旦、もろ蓋に広げて冷まし

2度目の荒炒りは、3枚を2枚へ
12枚分を、炒ってさらに揉んで・・・。

3回目からは、揉まなくても良いので
ひたすらに、炒りあげます。

本日は、一日がかりでも
5回が限度


土曜日には、最後のお茶摘みの予定なので
明日中には、仕上げてしまいたい。

土曜日摘んだ分は、日・月で
仕上げる予定です。

そうすると、今年のお茶摘み+お茶炒りは
今月中には、終了できます。


その後

ワタクシの、趣味の紅茶作りが開始されますが・・・

こちらは、その時の気分で
作る量が決まるので、何日掛かるかは不明。
(最低、2日は必要ですが)

紅茶・・・、ほとんど飲まないのに
何故だか毎年、作っちゃうんだよね(笑

長女の友達におすそ分けしたりして
少しは減らしているんだけど・・・

年々、在庫は増えていく(笑

オレンジペコしか、作りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿